2007年07月25日

newアゲハが蝶に!!

前回アップしたときに無事蛹になったあの大きい方のあの子がついに!!


蝶になったんです!!!

5月ころから、つぎつぎとアゲハの幼虫をみつけては、せっせとゆずの葉っぱを調達し、糞の掃除を朝一番の日課としていた私・・・今では「ようしってるなあ~」といろんな人からお褒めの言葉もいただけるようになりました・・・
そんな私に初めての「羽化」の瞬間がやってきました!!
今日は特に予定もなく、いつもより寝坊して起きてみると・・・観察ケースの中でナミアゲハが飛んでいました。なんで今日なの??
早く出してあげなきゃ!と思いつつも、♂か♀かをしらべなきゃと寝ぼけ眼でインターネットをあせりながら調べ・・・♂であることがわかりました
大きかったので♀かな?と思ってただけにちょっと残念・・・

もっと簡単に見られるかと思いながらの観察だったので、3匹目にしてようやく見れました!!
感動ですう・・・
icon12icon12

newアゲハが蝶に!!

♂のナミアゲハです!!
♀には羽の下部分(写真では小さい白い○く見える部分)に赤っぽい色が少しはいってるらしい。
今夏中に♀を見ることができるでしょうか??

newアゲハが蝶に!!

newアゲハが蝶に!!
新しい仲間」です。
今回は実家の庭の山椒の木でみつけました。
上の子はすでにすっごいデブっちょで5令です。
下の子は今日4令から脱皮して5令になりました。おなかの下にある茶色っぽいのが脱いだばかりの皮です。
大きい方の子はそろそろ前蛹かしら?


同じカテゴリー(ヒトリゴト)の記事画像
さくらんぼなるかな?
デジタル一眼レフカメラ
我家が英会話スクールに???
今年のハロウィーン!!
沖縄からの荷物
NEWアゲハの続き・・・
同じカテゴリー(ヒトリゴト)の記事
 さくらんぼなるかな? (2010-03-07 17:29)
 デジタル一眼レフカメラ (2008-09-25 08:14)
 なやめる子羊たち!!集まれ~!! (2008-06-09 16:19)
 我家が英会話スクールに??? (2008-02-23 11:55)
 今年のハロウィーン!! (2007-11-02 22:25)
 沖縄からの荷物 (2007-09-10 21:57)

Posted by *みえ* at 00:29│Comments(0)ヒトリゴト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
*みえ*
*みえ*
吉田美枝です。神戸在住のフラワーコーディネーターです。
フラワーアレンジメントの教室やお店やパーティー用の活けこみなどをしています。
小学生の女の子がいます。子育てにもまだまだ手間隙かかりますが、自分のペースで仕事も子育ても・・・とよくばってま~す!!
オーナーへメッセージ